電動アシスト自転車HONBIKE

5月15日にTVで城島さんが自転車に乗っているのを見て久しぶりに物欲がわいてきました。MAKUWAKEで見ていましたので大体の事は分かっていました。実際に城島さんが乗って絶賛されていたのでこの時点で購入は決めました。この時点で1億円くらいは売れていました。

6月末が締め切りで最終的にMAKUAKE 史上最高売上金額6億2千万円に到達しました。販売側も予想以上でしたのでしょう。クラウドファンディングですので本当に来るのか心配になりました。納品は7月中にできると言っていましたが伸びに延びて昨日到着しました。

自転車の割には小箱です。折りたためるタイプなので中で二つ折りになっています。

早速組み上げました。


価格は28万円の半額14万円でした 。スタイリッシュではありますが、いまいち高級感がありません。創りもいまいち、塗装もいまいちです。しかし今までにない要素が満載されています。

一番はシャフトドライブです。モトグッチに乗っていますので違和感はありませんがフレームに車輪が片持ちです。しかも前輪も片持ちです。果たして耐荷重は大丈夫なのでしょうか、強固なマグネシウム合金を使用しているといっていますが。サドルの形状も見たことがありません。ブレーキも外側に付いています。

サドル組み上げ中にネジが固くて無理に回したら、頭が取れました。日本製だと頭が潰れますが、中国製だとブチ切れてしまいました。まあ1本くらいいいかなと思いこのまま乗るつもりです。メーカーとしての対応は経験が浅すぎて何もしてもらえそうにありません。

10年くらい前にも電動アシスト自転車は買っています。ヤマハのブレースというスポーツタイプでしたのでかなりの前傾姿勢のため腰に負担がかかりすぎてほったらかしになりました。今回は近所のチョイノリが目的です。

早速近所の交番へ行って防犯登録句をしてきました。おまけで保険が付いてきますが、防犯登録が前提とのことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください