高校入試

明日はいよいよ福岡県の県立高校の入学試験の日です。我が家にも高校受験生がいます。去年トンボの絵画コンクールで環境大臣賞を獲得した次男坊です。
本来なら今頃ブルーな気分の我が家なのですが既に推薦入学で行き先は決まっています。
私の母校明善高校です、一応県内では有名進学校として知られています。そういうことなので推薦などで受かるとはあまり思っていませんでした。学校では成績はいいほうの部類に入っていましたが飛びぬけて何かできると言うことはなかったからです。
息子が中学校から推薦をもらえると聞いた時には絵では無理だろうと思いましたが、一応その事を中心に自己推薦文を書いて推薦を受けに行ったようです。
推薦を受けに行った日は作文はまあまあ出来たと言っていましたが、面接では上がりっぱなしで何も言えなかったそうなので、これはダメかなと思っておりました。しかし絵の能力を評価してもらったのでしょうか見事合格しました。
そんな訳で我が家はすでに安心モードに突入して息子はだらけきっています。前聞いた話ですと推薦で入学が決まった人には大量の宿題が送ってきて入学までに提出しなければいけないと言う話でしたが未だに送ってこないところを見るとなくなったのでしょう。
今回に受験はあっさり決まって気が抜けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください