スターリングエンジン

スターリングエンジンを聞いたことはないでしょうか。

原理としては空気を温めれば膨張し、冷めれば収縮するという原理を応用して動くエンジンのことです。Amazonで調べればたくさん出てきます、どれもこれも中国製で疑問符が付くものばかりです。

日本でも作っているところはあるようなので調べてみました。有限会社協和合金がヒットしました。アマゾンでも売っていたようですが今は自社のホームページしかないようです。良さそうなので買ってみることにしました。

先週注文しましたがインターネット販売には慣れていないのでしょうPayPalから購入したのですが2,3日たっても反応がありませんのでTELしてみました。「本日発送します」だそうです。ネット注文はせっかちな人ばかりです返事は直ぐしないと嫌われます。

組み立てキットですがかなりの部分は組み立て済みです。十数年前から販売しているらしいので全て組み立てだと無理があったのでしょう。しかも一度組み上げてバラシてテストしてあるようです。なのに組み立てキットの方が安いとはお得です。

意外と旨くいきませんでしたが、1時間で姿が見えてきました。昨日はここまででした。

冷却フィンを接着剤で付けたので試運転はのちほどです。後方についているのは発電機でLEDが点灯するそうです。

スターリングエンジンは色々検索中に発見して衝動買いでした。

今年は腰痛によりバイクを手放し、ドローンが規制ばかりかけてきたので興味が薄れています。そこで始めたのがスチームボートです。

グラスファイバー船体に木製部材を組み上げてリアルなスチームエンジンを搭載するという模型です。まだエンジンの試運転までです。船体は木製模型は初めてなので戸惑っています。

動画を追加します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください