スチームエンジンボート

スチームエンジンの画像を載せたので、製作中のスチームボート画像も載せておきます。

スチームエンジンを搭載するので結構な大きさです。まだ全然進んでいませんし部品点数はそんなの多くはありません。プラモデルは子供のころにかなり作っていますが木製はほとんどありません。部材はカッティングしてあるのですが図面が親切ではありません。どこにどの様に付けるのかよくわかりません。

そもそもどうしてスチームボートなのかと言いますと、ロシアの侵攻が始まってドローンが活躍してるという情報でしたが、ロシアのドローンが分解された記事に日本の高性能機器が搭載されている記事がありました。カメラはキャノン、パナソニックでエンジンは「斉藤製作所」ということでした。模型飛行機では有名なエンジンメーカーだそうです。

早速HPを検索してみましたところ模型エンジンでは珍しく4サイクルエンジンを製作しているそうで欲しくなりましたが、ドローンをやめようとしているのに今度は模型飛行機ではなんだか違います。

発見しました、スチームエンジン・スチームエンジンボートです。これは面白そうですがHPからは購入できません。20人くらいの中小企業なので手が回らないのでしょう。海外の方が20数か国取引があるそうなので代理店取引が主力のようです。

取り敢えず模型店を検索して入門キットを購入してみました。スチームエンジンをまずは試運転してみました。

スターリングエンジンと比べてパワーがあります。ボイラは大きいですがピストンはこんなに小さくていいのかと思います。

エンジン系の動きは面白くて興味が増してきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください